So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハロウィンの壁面のデザイン [フラワーデザインいろいろ]

今日は、ハロウィン☆

ハロウィンの起源は・・・

古代ケルト民族が、1年の終わりの10/31に、
死者の霊が親族を訪れたり、悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていた。

そこから、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭が行われるようになり、
キリスト教に取り入れられました。


そして、巷では、コノ方の人気が上がる日でもありますね。
↓コノ方の姿をお店で見かけるかと・・・
カボチャ.JPG食べられないよ!
カボチャ」です。

ハロウィンというとカボチャですよね。

このカボチャ、観賞用です。
食用ではないので食べられませんよ~!


ハロウィンのカボチャの事を調べてみたら・・・

カブを使われていたのが始まり。
その後キリスト教にも取り入れられたからかな?
アメリカ大陸原産のカボチャに変わったそうです。

カボチャをくり抜きロウソクを入れた提灯が飾られたのは、
死者の霊を導いたり、悪霊を早うための焚火だそうです。


Trick or Treat!
お菓子をくれないと、いたずらするぞ!

その起源は、
農民が祭り用の食料をもらって歩いたのを真似したものだそうです。



日本では、仮装することの方が主になっているけど、
このような起源や由来があるのですよね。


さて、前置きが長くなってしまったけど、
先日、「小さなカボチャのデザイン」のレッスンを受けてきました。

どんなデザインかは・・・

↓このようなデザインを作りました。
ハロウィンの壁面デザイン.JPGいたずらしちゃうぞ!

壁面に飾れるデザインです。

9月に、マミフラワーのナチュラルアートクラスを受けてきました。

作り方は・・・
関係者の方は、想像がつくかと思うけどね。(^_-)

ベースは、画布です。

画布を黒く塗り、漆喰紙(マミフラワーのオリジナルの和紙)を使い、

マンサクの枝を配し、月とプレートを付けて出来上がりです。

柿のようなデザインになってしまったけど、カボチャだよ!(^^)/


イメージ作りが足りなかったので、どうしていいかあたふた・・・
私の作風に刺激を与えた時間でした。



行事を楽しむ。

レッスンで作ったお花と一緒に、
今年はこういう形で楽しみます♪

私、
この作品、ハロウィンの時期のみではなく、
年中お部屋に飾っていると思うけどね。(^^ゞ



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

engrid

たのしくってかわいいな。
笑ってるような表情のカボチャたち、、
こんにわぁ~~~~

by engrid (2012-10-31 14:28) 

お茶屋

この前 お花屋さんに用事があって伺ったのですが、
観賞用のカボチャって あるんですね^○^
思わず手に取ってみてしまいました!
by お茶屋 (2012-10-31 14:57) 

tomotomo

ハロウィンの起源って楽しいお祭りでは無かったのね(;O;)
漆喰紙の飾りかわいいね♪♪
かぼちゃも食べたくなるくらいかわいいよね!!
by tomotomo (2012-10-31 15:50) 

chi-cyan

四季のイベントって楽しいね♪
ジャックオーランタンのお顔がいろいろでにっこりしちゃう~
可愛いね^^
by chi-cyan (2012-10-31 18:17) 

みち

ハロウィンって収穫祭としか認識がなかったです^^;
今日帰り道、仮装して顔を真っ白に塗った人が通りかかってビックリ!でした。
寒い中、頑張るなぁ。。。
イギリスのカボチャは、食べられたけど、まったく甘みがなく美味しくなかったです。
煮物にしたのがいけないね。スープとかにすれば美味しいのかな。
by みち (2012-10-31 21:23) 

めりー

かわいい♥ とっても素敵です*^^*
手作りのものは一年中飾っていたいですよね(^^♪
by めりー (2012-11-01 18:44) 

カエル

お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞー!
って随分な言いがかりですよね〜、考えてみると。
お酒をくれないと、いたずらしちゃうぞー!って言っている人がいたら
それは私です。
by カエル (2012-11-06 17:14) 

vanilla_beans

↑カエルちゃんのコメント読んでしまい・・・笑
笑って書けなくなるくらい・・あはは。
by vanilla_beans (2012-11-07 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。