So-net無料ブログ作成
季節の植物いろいろ ブログトップ
前の7件 | -

ダレ?ダレなのよ~?! [季節の植物いろいろ]

2/4は、立春ですね♪
春到来!

ドサクサに紛れて…球春も到来!

私の大好きな季節である「春」が到来!
そして、プロ野球のキャンプも始動!
そんな季節が来たというので、心も同時にウキウキしてくるハズなのに…

久しぶりに風邪を引きました。

うっかり気を抜いたのが敗因かな。(;O;)
熱はなく、鼻風邪。
来週から忙しくなるので、なんとか治さないと~。
鼻声でレッスンするのはちょっとね。(^_^;)
なので、自宅でおとなしく休養中…でも、家事はサボれず。
主婦の辛いところです。(>_<)

そんな中、LED ZEPPELINの「HOUSES OF THE HOLY」がラジオから流れ…
ちょっとテンションが上がり、元気度が少しアップした感じ♪
やっぱ、ツェッペリンはいいね~!!

っと、のっけからドンよりした雰囲気で始まってしまい…m(__)m

今日は、久しぶりに我が家のベランダの事件(?)をお話しようと思いま~す。

あ!今日の写真は、デジイチくんとコンデジさんが混在してます。

続きもどうぞ♪


夏を感じる日 [季節の植物いろいろ]

巷は、お盆休み。

交通情報は、混雑だらけ。
いやだね~この時期の夏休みは!

我が家の夏休みは、9
月初旬。
いつもこの時期。
私の予定と旦那の予定を考えて、スケジュール。
なかなか会わなく結構大変。
今年は、私のお花レッスンをお休みするハメになりました~。
まぁ、仕事はお師匠先生に申し訳ないですが…了承済みだからいいかな。
生徒としてのレッスンを休むのは、ちと悲しい。 しょうがないけどね。(>_<)

我が家の前の建物は、某企業の社宅となっています。
このお盆の時期がとっても嬉しい♪
子供たちの騒ぐ声がパタリと止まるから。
すっごい静か。 こんなに静かな時間が流れているんだ~。
っとこの時期だけシミジミ感じる。
そんな短い静かな期間は、窓を開け外の空気を感じながら、ミンミンとなく蝉のさえずりを聞く。

夏だね~。

 ↓ある日の空を…
 空.JPG
 何日ぶりなんだろう?この空は…
 いつ撮ったんだろうこの写真… 8/7の午後1時頃の空。
 なんとなく秋の気配も感じる空でした。


川崎市の空模様、夏をなかなか感じることが出来ない今年の夏だけど、
音ではしっかり夏を感じることができる。
季節を感じることはとっても大事だね~。

今日は、我が家のベランダで育てている植物たちをちょこっと紹介しようかなっと!

続きもどうぞ♪


音も楽しめる白い花 [季節の植物いろいろ]

携帯からこんにちは!

初めて携帯からアップするもので…
ちゃんとアップできてるかな?
見づらかったら、ごめんなさい。<(_ _)>

パソが入院し3日が経ちました。
待っていた見積もりが来ました。
治療費7万円!
痛い…(>_<。)
無いと困るし、しょうがないね~。

今日(1/30)、修理GO!出しました。
もう少しの辛抱さ~。(-_-#)


携帯からの訪問、やっぱ辛い…(>_<)
でも、皆さまの楽しい記事読みたいから訪問しちゃいます♪

花かんざし.jpg
写真は、
我が家のベランダで育てている「花かんざし」です。

花びらは、ドライフラワーのようで、触るとカサカサ音がします。
この音が毎年楽しみなんです。(^-^)v

お花の形も可愛く、蕾が赤いんですよ!

園芸店などで、今なら売ってま~す。

もうしばらく、
「携帯からこんにちは!」が続きま~す。(^^)

では、また~。(^-^)/

10/31は…あの行事だね♪ [季節の植物いろいろ]

ついについに…私の体がポシャッタ。[がく~(落胆した顔)]
な~んだって思ったよね~。(^^ゞ

軽い風邪を引いちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は、鼻が…只今、ティッシュとお友達です。
喉は少々痛いですが、通常と変わらない声だから良かった~。
商売柄としては、声は命。
話せなくなるとレッスンどころじゃないもんね~。

市販薬では良くならないので、病院へ…
現在は、さらにひどくならない事を祈りつつ、
処方箋を飲んで回復を待っております。[わーい(嬉しい顔)]

また忙しい日々が12月まで続くからな…しっかり治しておかないと!


恐縮ですが…
2007/10/29から始めたこの「Chika's Diary」、
祝1周年でございます~[ぴかぴか(新しい)]

ここまで続けられたのも、皆さまとの楽しい嬉しい出会いがあったからこそと思っております。
これからも皆さまとの出会いを大切に…
こんなブログではありますが、今後ともよろしくお願いしま~す。(^^)v

それと、
こっそりご覧くださってる方へ
いつもお越し頂きありがとうございます。
これからも今まで同様、こっそりのご訪問お待ちしてま~す!

あと、いつも楽しく皆さまの記事、読ませてもらっておりま~す♪
多忙を理由にし、皆様の所への訪問が怒涛になっているかと…
大変申し訳ありません。m(__)m
毎日伺いたい気持ちでいっぱいなのですが、怒涛の訪問をお許しくださいませ。

ついでに、今頃なのですが2000niceを更新しました[ぴかぴか(新しい)]
いつもポチッとありがとうございます。m(__)m
この記事で、Riyo-Lyonさんに教えてもらってからだいぶ日付も経ち…
Riyo-Lyonさん、ありがとね~[るんるん]


ではでは、前回の記事に引き続き、今日10/31の行事をお送りしま~す。

続きもどうぞ♪


我が家の春の花便り! [季節の植物いろいろ]

今月は、身近な春・ちょっと遠出した春などなど、
「春」をテーマに写真満載で綴っていこうと考えている私。

続くかは…未定です。(^^ゞ

さて、春ってなぜかウキウキワクワクしちゃう私。
なんでだろう…
それは、陽気に誘われて…ってやつなのかな?

今日は、我が家のベランダで育てているある植物にスポットを当てて、
お送りしたいと思いま~す♪

何かな?

では、はじまりま~す!

↓まずはこちらから…
チューリップ・カナスタ-1.jpg

これを見たら何か分かりましたよね?

そう!「チューリップ」で~す! 種類は、「カナスタ」と言います。

↓次は…
チューリップ・カナスタ-2.jpg

ちょっと、花芽が覗いてきて、色付いてきましたね~。

では、これがどのように成長し、どんな花が咲くのかな…

続きを読む


nice!(21)  コメント(34) 

ミニ胡蝶蘭の生育日記 [季節の植物いろいろ]

私が住んでいる神奈川県川崎市、暖かい日が続いています。
ソメイヨシノの開花宣言があり、約1週間が経ち…
まもなく満開を迎えますよ~。

皆さんのお住まいの桜の状況はどうですか?

さて、今日は以前ここでご紹介しました我が家のミニ胡蝶蘭。
その後の成長記録をちょいとご紹介しようと思いま~す。

まずは、前回の記事より…
昨年末、ふと我が家のミニ胡蝶蘭をみたら、ニョキニョキ茎が出ているのを発見!
「なんだろうこれ?」っと思い、よく見ると「これ花芽だ~!」

では、無事に花は咲いたのでしょうか…
成長記録なので、写真満載ですよ!!(^_^)v

↓前回からの続きはこちら…
胡蝶蘭・アマビリス-01.jpg

ちょっと、花の間隔が開いてきました~。

↓次は…

続きもどうぞ♪


nice!(22)  コメント(34) 

お彼岸と言えば…この花! [季節の植物いろいろ]

突然ですが、「お彼岸の時期」ですね。
ほんと、突然の始まりで恐縮です。(^^ゞ

お彼岸の時期というのもあり、
お花屋さんのお花の値段が少々高めです。(>_<)
卒業式も重なってるのもあるのかな…

街を歩いていると、卒業式に出席する袴姿の女子学生さんをよく見かけます。
髪を結って…かわいいな~。
あんな頃もあったっけ~。
今から何年前?考えただけでぞっとする~。(-_-;)

無事卒業を迎えられたみなさ~ん
 ご卒業おめでとうございま~す♪

話があっちこっち飛んでいますが、
本線に戻って…

今日は、このような企画をしてみました~。
お花屋さんで売られている「切花」をご紹介!

今回は、お彼岸と言えば…やはり、この花でしょ!

分かりましたか? そう!あのお花ですよ~!

続きもどうぞ♪


タグ:季節の切花
nice!(13)  コメント(22) 
前の7件 | - 季節の植物いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。