So-net無料ブログ作成

楽しい陶芸の時間 その11 サクラ咲く?編 [陶芸]

今日は、久しぶりにア~ップ!!
さぼっているとも言いますが…「陶芸ネタ」です。

デジイチネタを楽しみにしておられる方…お休みです。m(__)m

あ!前回の記事にて、
ホシさんから、「初期ロットはやめた方がいい」とアドバイスを頂きました。
なるほどね~。φ(..)メモメモ

fullconさんも同アドバイスを…
ホシさん&fullconさん、ありがとで~す!(^^)v

デジイチ買いたいけど…頭はそちらにちょっと向いてない状態。
空いた時間は、全て5月末に行われる作品展のデザインを考える時間へと…
一つしか案は浮かんでません。生みの苦しみです。(^^ゞ
その案でいくのか?分かりません。
GW前に、この案をお師匠先生にプレゼンしようとしてます。
どう言う言葉が返ってくるかは…ドキドキ。GWは、試作の嵐ちゃんです。(>_<)
もうちょっと案を考えま~す。


そして、前回の記事のコメである企画が浮かびました。
こちらも後日お送りします。


今か今かとアップされるのを待っているネタさんたち、
気分転換の一つとして…記事のアップ率よくしますよ~!!(予定)
お時間ある時に、ガンガン当ブログへ覗きに来てくださいませ~。(^_^)v


さて、趣味の一つでもある「陶芸」。 夫婦で毎回楽しんでおります。
ちか夫婦の先生は…ソネブロ仲間でもあり友人のmasaさんです。

さ~、
私はどんなのを作ったのか…
旦那はどんな変なものを作ったのか…

作りたてホヤホヤをちょこっとご覧くださいませ。

続きもどうぞ♪


楽しい陶芸の時間 その10 ルーシー・リィーの影響?編 [陶芸]

まず始めに…
 初めての方・いつも来てくださる方・こっそりご覧の方、
 当ブログへたくさんの方々がお越しくださり、嬉しいです! ありがとうございます。
 不定期更新ではありますが、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

え~っと、2月も最終週となるんですね~。
もう2月も終わりです。早っ!

春に少しずつ近づいている今日この頃。
私には、コンデジ片手にガシガシ撮影できるとっても嬉しい季節!!

 暖かくなるのは嬉しい。
  お花が咲き乱れる季節で嬉しい。
   昆虫さんが動き回る季節で嬉しい。

だが、嬉しい反面…

 お花仕事が忙しくなる季節。
  年に一度のお花学校の作品展で頭を悩ます季節。

これも同時にやってくる。(;_;)
毎年のことなので…楽しみながらを忘れずに頑張ろう!


現在のちか先生、比較的ゆとりがあるお花仕事です。
ボチボチ忙しいですが、まだ心にゆとりがあるだけ救いです。(^^ゞ


それと、以前にも少し告知しましたが、
5月末に行われる私が所属してますお花学校の作品展。
無事、エントリーしました!

多分希望通りになると思います。
何にエントリーしたのかは、まだヒ・ミ・ツです。
もう暫く、闇に包んでおきます。(^_-)

さ~、何を作ろう? これから頭の中は、この事でいっぱいになっていきます。
どんな作品になるのかお楽しみに!
もしお時間がある方や興味がある方は、是非会場にて私の作品を観てやって下さい。
詳しい事は、ココにてちょこちょこ告知しますね!


さて、今日は久しぶりの陶芸ネタ

前回はいつアップしたんだ??久しぶりのアップになるんだね~。

その間、陶芸レッスンをお休みしていた訳ではないです。
土器製作でショックを受けて、まだ癒えぬ心…(T_T)
っていうのはウソで、アップするものが多く後回しになっていたということです。(^_^;)

それと、
「楽しい陶芸の時間」というシリーズ化にして、10回目となりました~!
今後もこのシリーズでお送りします。
あと、過去に制作したものもボチボチ紹介していきま~す。

では、久しぶりにちか夫婦が作ったものをご紹介で~す。

レッスン日は、2/21(土)です。

あ!このレッスンの前に、あそこでアレを食べました。間にあった~。
それはまた後日に…(^_^)v

前置き長いって! では、はじまりはじまり~!

続きもどうぞ♪


タグ:陶芸

楽しい陶芸の時間 その9 土器野焼き編 [陶芸]

すっかり月も変わり…11月も一週間が経とうとしてます。

寒さが日に日に増してきている川崎市。

今日(11/7)は、「立冬」です。
冬が本格的にやってくるんだね~。
こたつで、ぬくぬくする季節ももう少し[るんるん]
こたつで、ウトウトうたた寝する季節ももう少し[黒ハート]
こたつ大好きな私であります。(^_-)

前回の記事にて風邪を引いたと書きましたが…
ご心配頂き、ありがとうございます。m(__)m
処方箋が効いたのか、ほぼ完治です。
「ひどくなるな~」っと念も入り、ひどくならずに済みました。
ほんと、倒れてられないので気合いで治したとでもいうのかも。(^^ゞ



さて、今日は以前にご紹介しました土器を作ろう!(こちらこちらをご覧ください)
乾燥を終え、焼きに入りますよ~!
これをやる為に参加したイベント、そう!野焼きであります♪

風邪気味だった私。
一日中屋外なので服を着込んで防寒し…いざ出発!
目指すは、多摩川の河川敷。

着いたら、こんな風景が広がってました。
お空.jpg

お天気は、雲ひとつ無い快晴![晴れ]

だが、風が強くて寒かった。[もうやだ~(悲しい顔)]
この日(11/1)は、「木枯らし一号」が吹いたとか…
どおりで風が強いはずだわ~。

さてさて、
どうやって焼いたのかしら? どんな感じに焼けたのかしら?

続きもどうぞ♪


タグ:陶芸

楽しい陶芸の時間 その8 土器製作編 [陶芸]

この連休中のちか夫婦、
まずまずのお天気に恵まれ、あっちへこっちへとお散歩してました♪

夏の間は、暑さに負けて写真撮影もお休み気味…
暫く写真ガシガシ撮ってなかったので、その反動が?
沢山撮りましたよ~。

新しいコンデジくん、なかなか好調であります[手(チョキ)]
腕はともかくとして…楽しいフォトライフを送ってます~。[わーい(嬉しい顔)]

お蔵入りにならないように、早めのアップをしなきゃ~!


さて、前回の記事ご覧いただけましたか?

今日は、その続きをお送りしま~す。(^_^)v

「土器しょっく」開始までちょっと時間があったので、
等々力緑地内をお散歩です。

↓こんな池が…
 等々力緑地-2.jpg釣りができます。

↓この池には…
 等々力緑地-3.jpgこんな鳥たちとの出会いが…

↓緑とお花に囲まれて…
 等々力緑地-5.jpgお花も満開でした[かわいい]

では、土器の最終仕上げはどんな風になったかな…

続きもどうぞ♪


タグ:陶芸

楽しい陶芸の時間 その7 土器製作編 [陶芸]

秋って気持ちいいな~。
大好きな空を眺めながら、ルンルン気分になっちゃいます[るんるん]


さて、「楽しい陶芸の時間」(勝手に)シリーズ化し(てますが…)
今回で第7弾となりました~[exclamation×2]

今後も色々な作品にチャレンジしつつ、ここにて皆様にご覧頂こうと考えてま~す。
お付き合いくだされ~っとお願いしちゃいます。(^^ゞ

久しぶりの陶芸ネタ、
先月(9月)はちょいとmasa先生もちか夫婦も忙しく…
都合が合わないのでお休みしてました。

今月(10月)から再開!

あっ!ちなみに今月の通常レッスンは
 10/26 13:30~2時間程度。
 場所は、田園調布です。
もしご興味がある方は、是非是非ご連絡くだされ~。
体験レッスンから受け付けてますよ~。
詳しくは、masa先生へお問い合わせくださいませ。

masa先生、勝手に告知しちゃいました~。(^^ゞ


前置きが長くなりましたが…
前回の記事でちょこっとお知らせした「土器作りのイベント」[イベント]

普段の陶芸教室からちょっと外へ飛び出して…
masaさんとちか夫婦が参加したイベント「土器作り」。

今日は、その模様をお送りしましょう。
多分2回位になるかな?

学芸員の方から、軽く縄文土器のレクチャーを受け、実際に本物を目に手にし…
縄文土器.jpg

さ~、これであなたも
 「縄文人」になれるかも?
 「土器でドキッ!」っとしてしまうかも?


では、どんなのを作ったかは…

続きもどうぞ♪


タグ:陶芸

楽しい陶芸の時間 その6 色付け編 [陶芸]

私のまったりした暇な日々は、終了です。(T_T)

昨日(8/22)から、自分の勉強レッスンがスタート[exclamation]

今日(8/23)は、ウエディングのブーケなどの製作のお手伝いでした。
お師匠先生の生徒さんの友人の結婚式。
一人では作るのは大変! 借り出されたって訳です。(^^ゞ
まぁ、頻繁に依頼がある訳ではないので、自分にとってはとても勉強になります。(^^)

ブーケ(2つ)・ブートニア・ヘア・花嫁&花婿のお父様のコサージュなど…
ワイヤリングを
ひたすらする作業です。
もちろん一人での作業ではありません。今回は5人で作りました。
人手があればあるだけ、製作時間も早く済むということです。(^_-)

あっ、忙しくて製作風景などの写真はありません。撮る暇なくって…ごめんなさい。m(__)m
ご報告までということです。f(^o^)

さぁ、これから忙しくなるんですよ~。[あせあせ(飛び散る汗)] 頑張って乗り切ろう![手(グー)]

さて、以前ここでご紹介しました湯呑たち。覚えてらっしゃいますか?
忘れた方は、こちらこちらをご覧ください♪

先日、半磁器の土を使って、「湯のみ」と「小皿」を作りました。
それらの自然乾燥と一回目の焼きが終了!

焼き上がりは真っ白。 そこで、器に色を足そう!
っと言うことで、今回は色付けをしました!

今月のレッスン日は、8/17でした。

さぁ、どんな色を付けたかは…

続きもどうぞ♪


タグ:陶芸

楽しい陶芸の時間 その5 番外編 [陶芸]

暑中お見舞い申し上げま~す!

連日暑い日が続いていますが、夏と言えば「夏の高校野球大会」。
もう名物ですよね!

今年もこのシーズンがやってきたんだな~って思います。

現在、各地でその代表校を決める戦いが繰り広がれていますね。
母校が甲子園出場決定!    
な~んて方もいらっしゃるでしょう♪
高校球児の熱い戦いが見れるのももう少し。
もちろん、野球好きの私もチェックしちゃいま~す。

7/26追記) 皆さんのコメを見て…書き方が悪かったかな?
        私の母校が甲子園出場するのではありません。(^^ゞ


野球繋がりで…前回の野球観戦の記事にて、皆さんのコメント楽しく拝見させて頂きました。
広島出身の方・元広島ファン・お友達が広島ファン・本拠地広島市民球場へ観戦に行ったなど…
色々な方がおり、楽しかったです。

そう!広島が本拠地としている「広島市民球場」は、今年Last Yearなのです。
今季終了後老朽化の為取り壊され、来季より現在建設中の新球場での試合になるのです!
本拠地へは、何度も観戦に行っているちか夫婦。
川崎からはるばる広島へ…物好きとしかいいようがないですね。(^^ゞ
今年は、行けるかな…(-_-;)

野球に興味のない方、ごめんなさい。m(__)m

「熱中症」や「水の事故」などに気をつけて、楽しく夏を満喫しちゃいましょう[るんるん]

さて、話を変えて…
「楽しい陶芸の時間」もシリーズ化になり、今回で第5弾[exclamation×2]

さぁ、今回は何を作ったと思いますか?
タイトルの「番外編」が気になった方がいられるかな?

それでは、今回製作したものをご紹介いたしましょう!(^_^)v

続きもどうぞ♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。