So-net無料ブログ作成
お花のお仕事 ブログトップ
前の7件 | -

紫の褒章に華を添える2014春 [お花のお仕事]

2014年、今年もコノお仕事の依頼がきました。
毎年、春と秋の各2回ずつ執り行われる式典です。

このお仕事は、某省へ納めるアレンジメント製作です。
毎回依頼を受ける個数が違います。
それは、受賞される方の人数によるようです。


コノ依頼は、お師匠先生の元へと依頼されているお仕事です。

私は、このお仕事に何年前から携わっているのかな・・・
10年は経っていないと思う。

お仕事アレンジメントなので、同じ花材で同じ分量で同じ形を製作するのです。

始めの頃は、酷かった。
コレを作るには法則のようなコツがあり、それが身に付くまでは時間を要しました。
毎回、花材は違うし、なかなか腕を鍛えられるお仕事でもあります。

それが回数を重なる毎に段々とコツが分かってくる。
この感覚は不思議だね。
現在でも上手いとは言えないけど、まずまずの仕上がりになっているかな・・・


さて、製作したアレンジメントを納めに、式典が始まる前の早朝に某省へと・・・
紫の褒章-01.JPG
5月のある日とある日、キラキラ輝くお日様が照り始めた時間だったよ。


某省の前は・・・
紫の褒章-02.JPG
ピンク色のサツキが満開でした♪


さ~某省の中へと・・・

続きもどうぞ♪


紫の褒章に華を添える2013秋 [お花のお仕事]

春と秋の年2回執り行われる紫の褒章の式典。


褒章とは、国から与えられる記章。

紫なので、学術・芸術上の発明・改良・創作などの業績の著しい人に授与される褒章。


お師匠先生の所に依頼があり、
某省の紫の褒章の式典に花を添えさせて頂いているお仕事です。


昨年(2013年)の秋のお話・・・

続きもどうぞ♪


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

紫の褒章に華を添える2013春 [お花のお仕事]

5月のある日とある日、
今年もアノ受賞に華を添える時がきました。

またまた季節外れのお話で恐縮です・・・m(__)m

ピンクのツツジのお花が満開に咲く中、某省へ納品に・・・
紫の褒章-01.JPG

続きもどうぞ♪


紫の褒章に華を添える2012 [お花のお仕事]

異国の旅より、戻って参りました。
ツアーでの参加だったので、連日慌ただしかったけど、楽しんできましたよ♪

異国はいいね♪♪♪
日本国内でも刺激がいっぱいだけど、それとはまた違った刺激がいっぱいだ~☆

さ~次へ向かって頑張ろう!
リフレッシュでき、十分栄養を蓄えた旅でした☆

た~くさんの写真を撮ってきたので、まったく整理つかず…
おいおい、ココにてアップするので、それまでお楽しみ~。(^_-)


それと、マミフラワーデザイン展2012にお越し頂いた…

カエルさん

が、記事にしてくれてます。

カエルさん、ありがとね~♪



さて、マミフラワーデザイン展が終わった早々に毎年恒例のお仕事です!
それは、紫の褒章のお仕事。
そう、紫綬褒章でございます~。

春と秋、各2回ずつ、この褒章の叙勲伝達式が開かれております。
その式典に、受賞者の方々が座られるテーブルに花を添えるお仕事です。

依頼を受けた個数の卓上花を製作し、会場に納めます。
毎年、そういうお仕事をさせて頂いています。

っと言っても、私が直接受けているお仕事ではなく、
お師匠先生の所が受けているお仕事ですので、悪しからず…(^^ゞ


早朝、納品をしに霞が関駅の出口を出たら…
眩しい朝陽がお出迎えしてくれたよ。
 紫の褒章-01.JPG日比谷公園

納品場所は、某省。

入省の手続きを済ませ、さ~中へと…

続きもどうぞ♪


紫の褒章に華を添える2011 [お花のお仕事]

すっかり更新が滞ってしまい…スミマセン。m(__)m
Twitterでは、日々つぶやいているんですけどね。(^^ゞ

北の地では初雪が降ったとか?
暦の上では冬ですが、
秋も深まり、冬へと季節は移ろいでいますね。


そんな気候の中、連日バタバタとしております。

今月の仕事の波を乗り越えられた~!
っと思っていたら、次なる波が…
販売作品製作の波です。

12/2~3に、2会場で私が製作した作品を販売しますよ~♪
詳細は後日に…

今月は、この2つの波を越えたら終わりとなりまする。


さて、今月の仕事の波の山の中心は、アノ式典でした。

春と秋に新聞やテレビでも報道されております紫の褒章…紫綬褒章です。
その式典のお仕事をさせて頂いております。

あっ、私一人ではないですよ。
お師匠先生の所に依頼されて、私はそのお手伝いをしています。

壇上の花を活け込む&依頼を受けた個数の卓上花製作をし、
早朝、お師匠先生と会場へと納品させて頂いてます。

その納品したところをちょこっとご覧頂こうかと…

続きもどうぞ♪


2010年初仕事 [お花のお仕事]

前回の記事にて…
バルサの厚み(3mm)だけのり缶が太くなっています。
我が家に良い感じに存在感を出している「新キノコさん」。
我ながらに満足満足の仕上がりです♪

次なる課題は、
土台として隠すのではなく、缶の存在を残してどのようにコラボさせるか?
メタルメタルをどうデザインに取り入れるか?
を考えています。
まずは、再び購入した味付けのりを食べ終えてから、考えることにします。(^^ゞ

ちょっと失礼して…
和さ~ん、大量に缶が必要になる場合はご相談させてもらいま~す☆


さて、お花仕事も始まりました~。

新年最初のお仕事(1/8)は、賀詞交換会の活けこみです。
師匠のS先生と行ってきました。

今日は、2010年初仕事のことなどをお話しようと思いま~す。

続きもどうぞ♪


6月の花嫁 [お花のお仕事]

6月の花嫁、June Bride。
この月に結婚すると幸せになれると言われている。

挙式日は晴れて欲しいと願うが、日本の6月は梅雨という時期。
雨というお天気が天敵。

でも、そんな時期でも二人の幸せパワーで気にさせない。
そんな日となるでしょう。

皆さん、忘れてませんよね?
私、一応お花の先生してます。(^^ゞ
このところ、本業ネタがとんとご無沙汰してました。
今日は、久しぶりに本業のお話をしようと思います。

前回記事は、ちか夫婦の記念日のお話。
 前回の記事にて、お祝いメッセージありがとうございました。m(__)m

 ちょっと失礼して…
 mau-mauuさんへ
  まううちゃ~ん、ちか夫婦と同じ結婚年数なんだね。
  なんだかそういうところでも繋がっているのかなって思ってみたり…(^^ゞ

話を戻して…
今日は、ある方の幸せの一部を演出したお話です。

ブライダル繋がりということで…

タイトル通り、花嫁に華を添えるものといえば何でしょ?
そう!「ブーケ」です。

ブーケ制作の裏側を、ちょこっとご覧頂こうと思います。

制作しながらでも、ブロガー魂を忘れてはいませんよ!
雑物色々写っています。写りもあまりよくないかもしれません。
制作しながらなのでお許しくださいませ。

それと、花嫁さんの挙式の模様もちょこっと載せますね。

さ~、どのようなブーケになったのかな…

続きもどうぞ♪


前の7件 | - お花のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。